スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  こどもの城  -  2006.03.28.Tue / 00:00 
親になってはじめて、世の中には子供って本当に少ないんだなと実感し唖然とする。
唖然としっぱなしじゃぁ、嫌なので子供が大きな顔して、また大人からも迷惑がられずにいられる場所に遊びに行ってきた。

 「青山こどもの城」(東京都渋谷区)・・・結構安直な思い付き。でもここいいよぉー。子供が子供のまんまでいられる。ライブラリー以外は、子供の声で溢れてて、大人同士の会話も大声を出さないと聞こえにくい位、どこでも自在に走り回る子供達をよけながら、子供の邪魔にならないように見守るのは大人。走り回らない、やっと座れるくらいの小さな赤ちゃんにもちゃんと居場所があるし、おもちゃがある。
息子がアスレチックをうまく上り滑り台を滑ってくることが出来るなんて知らなかったよ。転ぶんじゃないかと後を必死で追いかけ、アスレチックにしがみつく私のかっちょ悪いこと。アスレチックの中を縦横無尽に飛び回る子供たちをかっちょ悪く追いかけるとうちゃん、かあちゃんと苦笑いしながらすれ違う。
また生バンドの演奏が聴ける。静かに聴く必要なんかなく、太鼓やマラカスを手に一緒に大きな声で歌って踊れば楽しさ100万倍だよね、子供ってのは。
最近は、愛子様がよく来られるとかで人気なのか、開園10時に行ったときで既にどこもそこそこ子供たちがいて、昼頃には随分と混んできた。でもそこは子供の世界、遊びをあちこちで見つけて楽しんでいるのは、大人とは違うな。
行ける地域にお住まいの人、どうぞ子供と行って下さい、とお勧めしておきます。
kodomo-shiro


「青山こどもの城」は大人の世界から隔離されて造られた子供の為の世界なので、結局大人と子供の居場所の完全分離になるわけで、子供が身近にいる日常ではない。大人が楽しい場所と、子供が楽しい場所の融合なんて無理かなあ。例えば近くに表参道ヒルズがあるけど、ヒルズとこどもの城が合体したみたいな施設があったら面白いと思うのだけど、現実的ではないかな。でもいいと思うんだけど、どう?
オシャレ度の高い町でわざわざ大人が足を運ぶ場所に、子供も行きたくなるような場所が同居するのは有り得ない?
どうせなら全部の世代、お年よりも楽しい場所もあって・・・なんかすごく健全だと思いません?健全かつ継続可能な心地いい場所。
今、流行っているコラボとかロハスみたいでいいじゃん。どう?
やっぱ無理かな。
無理だね。
だよね。
なんて暴走、すごい妄想、罵しられそう。

次は、造られた施設ではなく、自然の中で遊べる場所を探してみようと思う。これから春、外遊びの季節だし。どこかないかな。
スポンサーサイト
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Calendar 


07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

