スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  来なくなった年賀状  -  2006.02.05.Sun / 00:00 
 2月に入り、今年頂いた年賀状をゆっくり見直していた。いつも来る、学生時代の友達からの年賀状が今年は来ていないことに気が付いた。

 数年前のこと

 学生時代の友人から久しぶりに電話がかかってきた。卒業し就職し彼女は程なく結婚退職し、二人の子供の母親として専業主婦に納まっている。年賀状だけの付き合いになってしまい声を聞くのは久しぶりだった。
「どうしてる?元気?」
久しぶりにわざわざ電話を掛けてくれたのが嬉しかった。お互いの近況を報告し合い、私は結構はしゃぎながら電話でしゃべっていた。が、用も無くただの様子伺いで数年ぶりに電話をしてくるなんて、よく考えればありえない事だった。
「かすみのところはおなべとか何使っているの?」
で、始まり
「一生モノのいいおなべがあるんだけど買わない?」
結局、生活雑貨全般を売っているマルチ商法みたいな勧誘の電話だった。頼まれごとを断るのが苦手な私は、いつも後悔する結果を招きいれてしまう。電話の時点で「いらない」とただ一言言えばよかったのだが、会う約束をしてしまった。
約束の日、それでも久しぶりに会うんだからと結構楽しみにして、花とお菓子のお土産も買って彼女を待った。
2時間。彼女は現れなかった。携帯電話が普及していない頃だったので自宅に何度も電話をしてみたのだが留守。花は自宅に飾り、お菓子は自分で食べることとなった。そのうち「ごめんなさい」の電話が当然あるものと思っていたのだが音沙汰無く、4日後、文句を言うつもりでこちらから電話をした。電話に出た彼女は、「夫の父が突然亡くなっちゃってお葬式とかで大変だったのよ。」とのこと。それは大変だったでしょう。ばたばたして約束どころじゃないよね。「まだいろいろ片付かなくて大変なの。で、何?」と、私の電話に迷惑そうな口ぶり。
私は、カチンと来た。ちょっと待ってよ。来られなかった理由は、十二分に解った。致し方ないと思った。でもね、やっぱり呼び出しておいて2時間待たせてすっぽかして、その後連絡も入れないで、こちらから電話をしてきた私に「今忙しいの、何か用?」はないんじゃないの?ぞんざいな口調で「あーはいはい、ごめんね、今忙しいからまたね。」と言う彼女に、もう「またね」はないよと思いながら電話を切った。

 私は色々考えた。私だったら、夫の父親が突然亡くなり、家族でパニックになっている状態で、友達との約束をすっぽかしてしまったら、その時は忘れてしまっているかもしれないが、やはり後であやまりの連絡は入れる。ましてや、相手から連絡を貰ったのならその時ちゃんとお詫びの言葉を述べると思う。それさえも出来ない忙しい状態、ドタバタ具合、或いは悲しみのどん底でそんな場合じゃないってどんなだろう。やはり彼女のほうが無礼だったのではないかという結論しか出ない。私は心が狭いのだろうか。

 それっきり連絡も途絶え、彼女からは例年通り年賀状だけは届いた。私はそれ以来年賀状を貰ったらこちらも出すようにしていた。わだかまりを残したまま、そのことには一切触れず年賀状の遣り取りだけするのはいやだったからだ。そんな状態が8年ほど続き、とうとう今年は彼女からの年賀状は無かった。
 あの事を、彼女がどう考えているのか、忘れてしまっているのかは知りようが無いが、「完全に縁が切れたなぁ」と思った。
年賀状を貰うたびに私が気になったのは、私が毎年年賀状を受け取る都度、思い出しているように彼女も年賀状の宛名を書く時、いつもあの事を思い出しているのではないかということだ。もしお互いあの事を思い出しながら年賀状の遣り取りをしているのならとても嫌だったのだが今年は来なかった。

 学生時代の友達との縁が消えてしまったのは残念だが、負担になっていた年賀状の遣り取りから開放されたのはすこしほっとするところだ。

スポンサーサイト
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Calendar 


02 ≪│2017/03│≫ 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

