スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  知らない機能  -  2006.05.12.Fri / 00:00 
 エレベーターの開閉ボタンの話を前に書いたのだが、エレベーターネタでもう一つ。
   行く先階のボタンを間違えて押してしまった時、直ぐに間違って
   押してしまったボタンを2回連続押しすると、間違えて押したボ
   タンは解除されるということ。つまり、止まる階に点灯していた
   ランプが消えて止まらなくなるということ。
 これを、オフィスビルのエレベーターの中で、一緒に乗り合わせた見ず知らずの人がその友達に話しているのを聞いた。
「ええっーー!!うそっ!!」と心の中で叫びつつエレベーターを降りてすぐ、顔見知りの若者に聞いてみたら「最近のエレベーターはみんなそうですよ。かすみさん知らなかったんですか?」とすっかり馬鹿にされてしまったオバサン。そうなると俄然試してみたくなるのだが、一人でエレベーターに乗っているときにやらないとガセネタだったら恥をかく。
 先日やっと一人でエレベーターに乗る機会を得、早速実践。「ひゃ~。ほんとだぁー!」と思わず声を出してしまった。
 しかし待てよ、これって何?
<エレベーターで 行く先階ボタンを間違えた場合は・・・>なんて説明書き見たことがないのでこれは一般的に知らしめようとしている機能ではないという事なのだろうか。でも、エレベーターの使い方なんてどこのエレベーターにも書いておらず、知っていることが前提となっているということは、この2回連続押しも知っていて当然のエレベーターの使い方なのかな。

 説明せずとも日本人なら(一般人なら)みんな知っているという事は沢山ある。水洗トイレの使い方、電話のかけ方、蛇口から水を出す方法などは、誰でも知っている前提にあり、そういった文明の利器の、使い方説明からしなければ話が進まない様な人はいない。けれどもごく最近利器として登場したもので、私たちの生活の中にすっかり溶け込んでいると思われているものの中に、使い方が解らないもの、把握しきれないものが随分ある。少なくとも私にはかなりある。私にとってその代表的なものは、携帯電話とパソコンだ。二つとも実際に持って使ってはいるものの、知らない、使わない、使えない機能の方が明らかに多い。全ての人に共通して便利な機能ではなく、特定の人には便利な機能が満載で、特定の人というのもかなり細分化されている。
 自分に必要の無い「便利機能」は使わなければいいし、知らなくてもいい。使いたい「便利」だけ選べばいいのだが、普段使いまくっているソレには実は黙って静かに「便利機能」が数多く搭載されているのだ。そして隣の人のソレとも一見全く同じでも道具として見たときには全然違う利器なのだ。慣れ親しんだいつものソレに「へぇ~、そんな使い方もあるのぉ?」と驚かされる事、これからも益々増えそうだ。

スポンサーサイト
from たんぽぽ

はじめまして。

知りませんでした!
エレベーターのボタン、解除できるなんて。
いいこと知りました~。

【蛇足】
以前に間違えて非常ボタンを押してしまったこともあります。

2006.05.13.Sat / 12:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

私も非常ボタンを間違えて押したことがあります。
しかも、1回じゃない・・・。

2006.05.16.Tue / 08:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Calendar 


03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

