スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  誰に書いている?  -  2006.05.16.Tue / 00:00 
  覚書、私信、紙に書くより手軽、自分の満足、
  自分が読者です。でも万が一こんな私のブログ
  でも読んでくださる方がいらしたら嬉しいかも。
  ちょっぴり期待。・・・  だなんてわたくし、
  嘘をついていました。
と明文化してみた。
そうしたら気持ち結構すっきり。
 ブログをはじめる理由を自分に説明するとき、私は嘘をついていたんだ。勿論自分の為でもあるのだが、他人も物凄く意識してスタートしたんだ。「嬉しいかも、ちょっぴり期待」なんて、慎ましやかなものじゃない。ブログを申し込んだ時から、自分以外の読み手を大いに期待していた訳なのに、自分の為ーーーなんて、声を大にして言い聞かせたりして。
 嬉しいに「かも」を付けちゃうイヤラシさ。つくづく感じる自分の小心者っぷり。かわいい自分の逃げ場を作っておく予防線。読んでくれる人を強く意識するなら「皆さん、お元気ですか?」とか「お待たせいたしました!」って書き始めてもいいのに、それはやらない私のズルさ。日本人の奥ゆかしさ?とは、モノはいいよう。

 カウンターを設置してテキストリンク集の『テキスト庵』に登録していれば、自分の為だけじゃないって百も承知。初めてコメントをいただき、トラバをいただくと断然俄然、読んでくれている人の存在を意識する。それをブログは自分の為だけだと自分自身にことさら強調して何になる。
 理由は明らか、1日のカウンターが0だった時、何て下手な文なんだろうと思われ書かれた時の逃げ場が欲しいから。「だってこれは私だけのものだから、気にすることないよね。」と言って傷つかないようにしたいだけ。
 常に第三者、読み手を意識ししながらも、「自分の為だけ」と言い聞かせつつブログを書き続ける矛盾に居心地の悪さを感じるようになってきた。誰に対して書いているのかあやふやにするのはやめよう。自分の気持ちの中だけの事だけど、誰に書いているかちゃんと意識しないと筆の進みも悪い。
 鍵の掛かった引き出しに入っている日記を毎日綴るのとは違い、ブログを書く時、第三者を意識しないことは私には出来ない。読んで下さる人を大いに期待し感謝しながら、その人達をガンガン意識しながら、また絶対一人はいる自分という読者も少し頭において書き続けよう。
スポンサーサイト
No.30 / 雑念 /  comments(6)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
from Dora

こんにちは。いつも興味深く拝見してますよ!(全記事に読者一人は必ずいるということです!)

僕は、"記事単位"でみんなに見て欲しいなーっというものと、たんなる自分のメモや記録というものを意識してます。こういう趣が違う文章がまぜこぜだと多くの読者は付きにくいようで、著名なブロガーは複数のブログを使い分けてる人も多いですが、それでもだんだんと読者が増えてます。ありがたいことです。

>そうしたら気持ち結構すっきり。

これが一番なんじゃないでしょうか。読者の目を意識するものもしないものでも、ものごとを考えながら文章にしてみると意外と問題の本質は単純だったりして、すっきりすることが多い。そして、それに共感する人がぽつぽつ現れる。

なーんてえらそうに書いちゃいましたが、これからもよろしくお願いします。

ではでは。

2006.05.16.Tue / 09:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

こんにちは
すぐに、返信しようと思いつつ・・・
緊張してしまい、返信文が全然思いつきません。
今もうまい言葉が思いつかないです。
いつも見てくださっているなんて、もったいのう
ございます。(何故か時代劇風な言い回し)

こんな記事を書いておきながら、なんですが
「見てますよ」と実際に言われると物凄く心拍数が
あがってしまいます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

何卒よろしくお願いします。

2006.05.19.Fri / 08:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Dora

もったいのうございますとはなんともかたじけない。(不慣れな言い回し・・)

どの記事も共感してお返事したくなる面白さがありますよ。でも、とつぜん全部の記事に同じ人からコメントついてたら気持ち悪いと思うので遠慮しときます。あ、一つ思い出したのでこれどーぞ。

「尊厳死に対する男女差について」
http://dorablue.blog51.fc2.com/blog-entry-187.html

mixiで、かすみさんとたぶん同世代でお子さんいらっしゃる女性といっぱいやりとりしているのですが、おおよそあたってるのかなーっと思いました。

ではでは~っ。

2006.05.19.Fri / 10:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from yuuka

はじめまして。Doraさんの一友人、yuukaと申します。

興味深く拝読させていただきました。

ですが・・・・いろいろと不器用なわたしは、
今の思いを指の動きにうまく変換できないようです。
きっとDoraさんがフォローしてくれるかな?

今後も楽しみにしています、よろしくお願いします。

2006.05.20.Sat / 23:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Dora

あらら。

『わたしこのブログ気に入ったけど、どこがいいかうまく言えなーい。』って感じでしょうか。>yuukaさん

たぶんそういうことです。>かすみさん。

ではでは!

2006.05.21.Sun / 20:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

yuukaさん
ご訪問、また書き込みありがとうございます。
読んで下さる方がいるのは嬉しいです。
頻繁に更新は出来ないのですが、時々遊びに
いらして下さい。
ではでは(Doraさん風 締めのご挨拶)


Doraさん
いつもありがとうございます。
私は、Doraさんの「あほうな話」が
とても好きです。
ではでは

2006.05.22.Mon / 23:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 
愛読しているブログに興味深い記事を見つけた。「誰に書いている?」『誰に対して書いているのかあやふやにするのはやめよう。自分の気持ちの中だけの事だけど、誰に書いてい
2006.05.16.Tue .No6 / 蒼と碧の幻想 / PAGE TOP△

 Calendar 


09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

