スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  サプライズ(久々の洋画)  -  2006.05.25.Thu / 00:00 
 オタクかも?と自分で思うほど映画好きだったのが、すっかり離れてしまって早数年、今ではテレビさえも見ない(見られない)生活で、映画とのご縁はすっかり切れてしまっていた。ところが、DVDをデリバリーしてくれるサービスを知り、最近になって子供も眠る丑三つ時、DVDで映画を観ることが時々ある。
 そこで、久しぶりに面白いと思う映画を観たので書いておこうと思う。ここで言う<面白い>とは、どんでん返しの面白さだ。ラストが、こうなるとは思っても見なかった!とか、この人が犯人だ何て思いもよらなかった!という、自分の騙されっぷりを楽しむというもの。こういう映画にはなかなか出会わない。それを狙った映画はいくらでもあるが、突っ込み所だらけだったり、有り得ない偶然が重なったり、つじつまが合っていない部分があったりと、しらけてしまうことが多い。そんな中、「アイデンティティ」(主演 ジョンキューザック)はよく出来ていた。つじつまがしっかり合っていて、次々起こる不思議な事のなぞがラスト近くまできちんと隠されていて、途中でネタばれしてがっかりすることはない。ある意味、禁じ手と思われる手法も使っているが其れを凌駕するに足るだけの驚愕のラストが用意されている。「ひゃ~、やられたぁ」と気分よく負けを認めてしまう。この類で面白いと思ったのは、「シックスセンス」(主演 ブルースウィルス)以来だが、シックスセンスにあのどんでん返しが無けれ、映画としてはちょっと退屈で間延びがしている。そういう意味では、最初から見る人をあきさせないスピード感と面白さは「アイデンティティ」のほうが上手だ。「シックスセンス」を彷彿させるのが「アザース」(主演 ニコール・キッドマン)でよく出来ていると思ったが「シックスセンス」を思い出させる時点で一番重要なポイントでアイディア負けしている。けれども私は結構面白いと感じたので柳の下にどじょうはいたのではないかと思う。

 どんでん返しで私を驚かせたものに、映画ではないのだが「イニシエーション・ラブ」(著作 乾くるみ)がある。小説なのだがジャンルはミステリーに分類されている。しかし、いつまで読んでもちょっと退屈でレトロな恋愛小説なのだ。しかし、ラスト2行で全てが変わる。全部がひっくり返る。2度読みたくなる本とはそうないのだが、2度目は一つ一つ確認しパズル合わせをするように読み進む面白さがある。途中、途中僅かに感じる違和感『なんか変かも、』と思っていると最後に脳みそを打ち抜かれる。この小説を友達に勧めたのだが、その友達は、念入りに仕掛けられたもう一つの話に気が付かず、恋愛小説として読み終えていた。そう、気が付かない場合もありうる、気が付かなくても話は完結するのだ。ミステリー小説には詳しくないのだが、こういう手法がありミステリーのジャンルに入るんだと驚いた。

 サプライズ映画(小説)を十二分に楽しむ一番の方法は、批評やコメントを一切読まない。あらかじめ情報や知識を仕入れない。それがとにかく肝要だ。

スポンサーサイト
from Dora

こんにちは。

「アイデンティティ」見ましたよー。僕も驚きました。

最近見た驚きの映画は「SAW」でした。「SAW2」じゃなくて「SAW」の方です。

あと、お子さんいらっしゃる方には「ロレンツォのオイル」がちょーオススメですっ!ハンカチ握りしめて見てみてください。

僕の素人映画レビューはこちらを。(ネタばれはないです)
http://dora.boo.jp/movie/index.html

ではでは~っ!

2006.05.29.Mon / 09:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

Doraさん こんにちは
SAWは救いのない映画だそうで、観るのに体力が要りそうですね。なのでもう少し先に見ようと思っています。ロレンツォはハッピーエンドらしいので観たいですね。
Doraさんの映画レビュー読みました。華氏911のタイトルの元になった映画華氏451が、私にとって忘れられない映画です。66年の作品で子供の頃観ました。そのせいか脳裏に焼きついています。華氏451は紙が自然発火する温度とか・・・。
 

2006.05.30.Tue / 21:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Dora

こんにちは。「華氏451」とても面白そうですね。メモしときます!でも、TSUTAYAとかにあるかな・・・そのうち出会えると信じときます・・・ではでは~っ!

2006.05.31.Wed / 12:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Calendar 


03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

