  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  テレビいらない  -  2006.06.01.Thu / 00:00 
 子供が生まれてから、とりとめもなくテレビをダラダラ見るということをしなくなった。見るのはNHKのニュースと天気予報のみ。明日の洗濯プランを立てるべく天気予報だけは見ている。たまにそのまま付けっぱなしになることもあるが、だいたいは消してしまう。

 以前は、テレビは部屋の電気みたいにひたすら付けっ放しの生活だった。家事をしてても食事をしててもなにもしてなくても意識はテレビに向いていることが多かった。グルメ番組、旅番組ではしゃぐタレントと気持ちを同じくして、お笑い芸人のギャグに心底笑って、島田の意見、和田の言い分に相槌を打ちおすぎのセンス、筑紫の言葉を信じた 。テレビはいつも私の意見を代弁してくれて、私の思っていることを言葉や映像にしてくれていた。テレビは私が考えていることが間違っていないことを証明してくれて安心もさせてくれた。

 しかしテレビを見る時間を捻出できない生活を始めて暫く、テレビにしてもらっていたことを自分でするようになった。自分で考え、自分で選んで行動する、たったそれだけのことだが習慣になってきた。そしてもし時間があれば本を読みDVDで映画も少し観るようになり、こんなブログを書くようになった。そうしたら、私が変わった。かなり変わった。そう思ったのは、この間の休日、何故か民放を付けっぱなしにしていた時だ。テレビがちっとも面白くなくなっていた。内容も言っていることも以前とたいして変わらないと思うのだが、私に居心地の良さや安心感を与えてはくれなかった。むしろ「なんて大袈裟な」とか「そりゃ無理があるんじゃないか?」などと思いながら見ている。そのうちつまらないから消してしまった。

 結局テレビは、私の頭の中を代弁し、形にしてくれていたのではなかったのだ。
 そう、私の中に、意見も思いも考えも何も無かったんだ。何にも無いスペースにテレビが入り込んでいただけなんだ。今は、テレビのあった私の中のスペースに私がいる。
 結構頭の中冴えている。冴えていると色々な感覚も研ぎ澄まされて気分もいい。もっと早く、テレビにどいて貰えばよかった。
No.34 / 雑念 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from Dora

こんにちは。たしかにっ!テレビをやめると受動から能動になる!

ご参考:「テレビは「バカの鏡」なのか?」
http://dorablue.blog51.fc2.com/blog-entry-32.html

ではでは~っ!

2006.06.01.Thu / 09:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

Doraさん
こんにちは いつもDoraさんが取り上げるHPって
面白いものや、興味をそそるものや、なるほどなものが
多いと思っています。
自分で探すとうまく探せないんですよねー。

2006.06.06.Tue / 21:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Calendar 


07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

