スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  公園で静かに遊ぶ必要はない!  -  2006.06.06.Tue / 00:00 
 「英語、話せますか?」
 日曜日の午前中、息子と公園で遊んでいると突然お上品な雰囲気のお婆さんに声をかけられた。「込み入った話じゃなければ、話せますが・・・」と唐突な質問に驚いて出来るんだか出来ないんだか訳の解らない返事をすると、そのお婆さんは公園で遊んでいるほかのグループを指差して「あの人たち、注意してもらえませんか?」と言う。そこには外国人の子供たち6人とシッターさんと思われる女性2人が遊んでいた。子供たちの年の頃はだいたい3~6歳くらい、ブランコに乗り楽しげに歌いキャッキャとはしゃいでいて、シッターさんの女性たちも一緒に歌を口ずさんでいる。なんとも微笑ましいシーンにしか見えないのだが、何を注意するんだろうかと思ったら「うるさいんですよね。もう少し静かに遊んでもらわないと、今日は日曜日で朝が遅い人たちもいるでしょう。あんなに大きな声出されたら、そこのマンションの人たちが迷惑するでしょ。」
 私は、目が点、開いた口がふさがらなかった。「何、ふざけたこと言ってるんですか?」と言いたいのをぐっと抑えて「そんなこと、ご自分でおっしゃったらいかがですか」と申し上げた。わたしの、思いもよらないモノの言いにお婆さんは、驚きながらもムッとした表情になった。その顔を見て私の沸点は、かなり早く来た。「子供が、子供の遊び場で思い切りのびのび遊んで何が悪いんでしょうか?深夜や早朝に遊んでいるわけでもないし、ロケット花火をマンションに向けて打ち上げているわけでもないでしょう!どうして子供が、児童公園で静かに遊ばないといけないんですか?うるさいなんて注意される筋合いないと思いますが。」怒りに任せて自分でも驚くくらい大声で早口にまくし立てていた。お婆さんは私の剣幕に押されて、口を歪めながら早々に私から離れたが結局「日本語、わかります?」と言いながらシッターさんと子供たちに注意をして帰っていった。
 私は頭にきて、落胆した。どこに行っても排除されがちな子供たち。公園で子供らしく思い切り遊ぶことさえも咎められるなんて信じられない。マンション住民の反対を押し切って新しく出来た公園でもなく数十年前にマンションと同時に作られた公園だ。隣接しているのでもなく通りを隔てて40メートルほど離れている。公園のそばに住むという事は、子供の声が聞こえるところに住む事がわかっているのだろう。日曜日だから朝が遅いなどとは私の知った事ではない。そんな事情を公園で遊ぶ子供に押し付けるな!どうしても遅い日曜の朝を静かに迎えたいなら、静かな場所に住居を求めて欲しい。喫煙コーナーのすぐ横に行って「煙いのでタバコを吸わないでください」といっているのと同じではないか。
 常識的な、とは何なのか。きちんと謳ったルールなら簡単だが、線が引いてないものに関しては、自分の中に常識のルールを作り、侵されるようならきちんと主張しないとどんどん生きる場所がなくなっていく。
 傍から見たら、お婆さん相手に声を荒げている私はとても感じが悪かったはずだ。だが、子供たちに公園では静かに遊ぶようになんて言う気は毛頭ない。
スポンサーサイト
from たんぽぽ

はじめまして。

仰るとおりだと思います。
うちは近所のおじいさんに公園で遊ぶ子供の声がうるさいと
文句を言われたことがあります。
夫は「こどもたちの声がしない街など死んだ街だ」とケンカしちゃいました。
もちろん、私も同意です。

2006.06.06.Tue / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

たんぽぽさん
こんにちは コメントありがとうございます。

子供のための公園なんですから子供達には
はつらつと、元気いっぱいでいて欲しいですよね。
わざわざ子供の居場所にやってきて注意しなくても
大人はほかに行く場所が沢山あると思うんです。

2006.06.06.Tue / 22:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Calendar 


03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

