  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  未だ超初心者  -  2006.07.31.Mon / 21:38 
 ブログを初めて半年過ぎた割には、この世界のことが何も解かっていないなと実感する今日この頃。他の人のブログもあまり読まないまま、内に篭って自分だけの更新をしているからだと思うのだが、よく解からないってことが随分ある。自分のブログ内にあるモノですら「何だろ?」っていうのがある。RSSって何だろう。ウィキペディアやIT用語辞典も見たけど、日本語で書いてあったのによく解かりません。説明書きにある用語が既に解からないのだからもうダメダメなんだろうなぁ私は。普通の人用ウィキペディアやIT用語辞典とは別に馬鹿用ウィキペディアやIT用語辞典も是非欲しい、手っ取り早く馬鹿でも解かるっていうの欲しいなぁ。
 さらに自分で使っているにもかかわらず、トラックバックの効用が把握できていない。他の人のブログを一部なり引用した場合には便利な機能かと思うのだけど、話題に共通するものがあっただけでトラックバックして内容には直接ふれないのって、読んでくれる人が同じトピックを探すのに便利という事以外の効能ってどんなのがあるのだろう。自分で使っていながら、本当に理解が浅い。
 また他の人のブログで時々『○○さんのブログが話題に…』とか『炎上している』とか『論争を呼んでいる』というのを見かけるが、私はいつもそう書いてあるからそうなんだと思うだけで自ら、話題になって炎上して論争を呼んでいるものを見つけることが全く出来ない。どうやって気が付くんだろうか。沢山のブログを読めば話題や傾向がわかってくるのだと思うのだが、一体どのくらいの数を読めば解かるのか、100や200で解かるのだろうか、それでもすごい数だ。
「はてな」も説明を読めば意味は解かるのだが、その実際となるとどうもはてなだ。ブログを書いているうちに解かるだろう、他の人のブログをぼちぼち読んでいるうちに理解できるだろうと思っていたが、未だあやふや。何のことを言っているんだろうと思うことしばしばだ。必要がないものは使わなくてもいいのだけど、必要があるかないか見極めが出来るほどそれをよく知らない。
 面倒くさがりというのもあるんだろうな。登録をしないと内容が把握できないとか、先に進めないものも多くて、登録するのも、必要ないとわかって登録抹消するのも面倒だと思ってしまう。

 だいたいは、まあいいやと思えることなのだが、結局いつまで経っても初心者で、この先もずっと初心者のままなんだろうな。
No.51 / 雑念 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from Dora

こんにちはっ。

ぼくもたいして敏感な方じゃないですが、とりあえずヒマな時にこれを眺めるとウェブで何が話題になってるかおおよそわかって面白いですよ。

http://b.hatena.ne.jp/hotentry

流行を追いたいってわけでなくても、いろいろと刺激になります~っ。

ではでは~っ。

2006.07.31.Mon / 22:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

Doraさん
一度Doraさんのページのコメント欄で聞いてみようかと思っていたんです。
Doraさんが紹介しているHPって、私にとってかなり面白いもののことが多くて、一体どうやって探しているの?と
思っていました。7/18,26の星 森 猫 はお気に入りに
入れてしまいました。

2006.07.31.Mon / 23:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Dora

では、調子に乗ってもういっちょっ!

僕がいつもチェックしてるブログはこれです。

http://rpc.bloglines.com/blogroll?html=1&id=DoraintheBlue

BloglinesというRSSリーダー(ブログを登録しておくと記事が追加された時だけそのブログのURLが表示される)で読んでます。

なにか質問があればなんなりと。

ではでは~っ。

2006.08.03.Thu / 23:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

Doraさん
お言葉に甘えて、質問です。(早速)
RSSでブログ登録されていると、新しくUP される都度URL表示がされるということは、一文字訂正しても新しくなったとしてURL表示がなされるのでしょうか。

2006.08.04.Fri / 21:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Dora

>一文字訂正しても新しくなったとしてURL表示がなされるのでしょうか。

イェース。

RSSリーダーによっては、そういう場合は無視するっていうヤツもあるかもしれませんが、もっともメジャーなBloglinesでは表示されます。

何度か「ちょこちょこ修正されると鬱陶しいのでやめて下さい!」みたいな小さなトラブルを見たことがありますが、、まーあんまり気にしなくていいと思ってまーす。

引き続きなんなりと!

2006.08.05.Sat / 21:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

Doraさん
ありがとうございます。
えっと、いろいろ解らないことがあるのですが、
ここで質問攻めにしてしまいそうなので
取り敢えずは、解ったつもりで、解っているところだけで
やっていきます。
ありがとうございます。感謝です。

2006.08.09.Wed / 21:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Calendar 


03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

