スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  思い出した嫌な自分  -  2006.08.03.Thu / 00:00 
 一般常識診断なるものを受けてみた方のブログを読んで、私も嬉々として受けてみた。結構クイズ好きです。正解率76.0%で平均点はクリアヨカッタ、ブログにも書ける。唯一の全問正解が国語だったのにはほっとしたが、歴史が一番だめなのにはがっかり。学生の頃勉強したのに忘れてしまったようだ。
 こういう雑学クイズと占いって、私の中では似たものに分類されている。クイズは、平均点を上回ったり、よくできました!の評価をもらえばまんざらでもない気になり、占いもいい結果なら嬉しい、しかしその逆は、たまたまだとか、調子が運が悪かったとか、何かのせいにしてしょうがなかったことにして流してしまう。結果を重く受け止めることは全然なく、いいときだけ信用してニンマリする、我ながら能天気な性格だと思う。


 しかし、能天気な性格なもので…とあっけらかんと言い放って気にしないでいられるクイズや遊びでやる常識問題や占いならいいのだが、時々大切なものに失敗して何かのせいにして流してしまうことがあって、こんな自分にたびたび嫌悪する時期があった。だめだった時の言い訳って本当に沢山思い付くのだ。
 最初は『精一杯やったけど色々あって駄目でした』と失敗してから自分で自分を誤魔化せる理由を考えていたのが、そのうちやる前から失敗したときの理由を考えてしまう。その中で最悪な言い訳が『あれは私の実力じゃない』というもの。そうのうちその言い訳をするために、精一杯やらなくなってしまう。精一杯やったのに失敗したというのが怖くて、そんな馬鹿げた理由欲しさに精一杯やることを止めてしまう。精一杯やらないものは当然失敗するのだ。いつからそんな臆病になったんだろうと、どうしてそんなに人間の質を下げてしまったんだろうと、時々頭を抱えてのた打ち回りたくなるときがあった。これ『脳天気性格なもんで』なんて言って笑っている場合じゃない。
 随分前に、ある歌を聞いていてその歌詞がぐっさり気持ちに突き刺さったことがある。KICK THE CAN CREW のsayonara sayonaraっていう曲のなかに
   さよなら さよなら 俺の嫌いなところだけ・・・
   つかみかける 確かめる 間違えるの恐れてあきらめる・・・
   使える言い訳は全部使って 高い壁に全然ぶっかってかない・・・
っていうのを聞いたとき、まさに私だ思って何度も聴いた。このグループのファンでもなんでもなかったのだけど自分への訓戒みたいにして繰り返し聴いていたのかもしれない。
 今は少しはいいほうへ変わっただろうか。最近は自分が試されることがあまりなくなりこんな嫌な自分も出てこなくなったが、今ならもう少し、やるときゃやる人間のはず。


 クイズの結果にニンマリしながら、少し前の嫌な自分を思い出したりして。

スポンサーサイト
No.52 / 雑念 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Calendar 


07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

