  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  何ていえばいいの?  -  2006.09.05.Tue / 00:00 
 山手線で駆け込み乗車をした人の荷物が挟まり再度ドアを開けたりして発車時間が遅れた。動き出してから車掌が駆け込み乗車をしないよう注意を呼びかけるアナウンスをしたのだが笑ってしまった。
「駆け込み乗車をされますと、荷物や体が挟まり大変危険です。またお子様と生き別れになってしまうことも考えられます。くれぐれも駆け込み乗車はしないよう…云々…」
戦後の混乱期の日本じゃないんだから生き別れにはなかなかならないだろう。と心の中で突っ込んだのだが、じゃあなんて言えばいいのかというのは急には思い付かなかった。駆け込み乗車で、親子じゃないにしても連れと別れ別れになっている人は時々見る。
「…親子が別れ別れになることもあります。」
「…親子が別々になることもあります。」
「…親子でホームと電車に分かれてしまうこともあります。」
「…お子様が乗り遅れホームに残されることもあります。」
コレが一番自然かな、なんて色々考えているうちに4つ先の下車駅に到着した。そして咄嗟に言おうとしたら私も「生き別れ」と言ってしまうだろうなと思った。何しろ100円ライターの「液」のことを「たれ」と発言してしまったのはついこの間だ。
from Dora

こんばんは~っ。

確かにちょうどいい言い回しが難しいですね。子供の方に焦点を絞って、「パパやママとはぐれちゃうじょーっ。」とかどーでしょ。。

いやいや、問題はこんな一般的なフレーズを咄嗟に考えなきゃいけない日頃の準備不足の方ですね。これくらいは普段の練習通りにキレイに決めて欲しい!なーんて。

ではでは~っ!

2006.09.05.Tue / 00:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

Doraさん
こんにちは
こういう公共のアナウンスで、人を傷付けることなくちょっと笑える面白いものがあったらいいですよね。

2006.09.09.Sat / 13:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Calendar 


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

