  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  実体の無いお金  -  2006.09.10.Sun / 00:00 
 ある1銘柄の株に280万円の儲けが出ている事に気が付いた。(私にとってこれはすごく儲かっている額)気が付いたといっても、全く知らなかった訳じゃなくて儲かっているみたいだな、程度には解かっていたがあまりどうとも思っていなかった。じゃあ日記にいちいち書かなくてもいいのだが、普段は株にあまり頓着していない私なのにたまたま計算機片手に動向や傾向を見たりして儲けの推移なんかを計算したりしたので正確な儲けが解かったのだが、5日後その株は下がり260万円の儲けに減っていた。5日前より20万円ほど損をした。でも特に感想も無く「へぇー」で終わってしまう。
 何だろうか、この実感のない儲けとか損って。計算機の表示だけに出てくる金額。もともと無かった280万円から20万円失ってもなんとも思わない。でも実際あった 280枚の1万円札から、何も買ってないのに20枚が無くなったらもの凄いショックだ。実際、自動販売機で120円入れたのに品物が出て来ず、お金も戻ってこなかったら1日ブルーになるし、クーポン割引きのある店で会計の時クーポン券を忘れてきたことに気が付いたら心底シマッタと思う。しかしそれとはケタが違う額を株で失っても大して気にならない。実体の無いお金は無いも同じなのだろうか。でもその時、現金化していれば280万円の実物のお金が手元にやってきたのだ。私の好きなミニクーパーも買えてしまう。
 株でいつも思うのは、実態が無く実感が無く、価値について考えれば考える程自分がどの目線で考えればいいのか、どの立場で理解すればいいのか混乱してくる、薄気味悪いモノだということだ。
No.62 / 雑念 /  comments(1)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from Dora

かすみさんっこんにちは~っ。

>ある1銘柄の株に280万円の儲けが出ている事に気が付いた。

おおっすごいっ。僕も中国株とかドル建て~とかやってますが、こんなには出てないなーっ。。

>でも特に感想も無く「へぇー」で終わってしまう。

おおおおっすごいっっっ。僕も今のところはおんなじ感じですが、「ミニクーパー」買えるとなると穏やかではいられない気がします。。

>株でいつも思うのは、実態が無く実感が無く、価値について考えれば考える程自分がどの目線で考えればいいのか、どの立場で理解すればいいのか混乱してくる、薄気味悪いモノだということだ。

これ日本人の弱点かもしれませんね。実感がわかないのも右往左往しすぎるのもどちらも・・・

ではでは~っ。

2006.09.11.Mon / 09:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Calendar 


09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

