  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  理解できず、ただびっくり  -  2006.09.22.Fri / 00:00 
びっくりしたこと。
今日の日記は、オチも纏めも何もない。
驚いたことをただ書く。

銀行にとって口座を開設してある程度のお金を預けたり、お金を借りて月々利子を払いながら返したりすることは、ウェルカムなこと、逆に口座を解約して貯金していたお金を引き上げたり、ローンを一気に支払って全額返済したりすることは避けたいこと、なのは解かるが避けたいことをしようとしているお客に、暴言を吐き、失礼な態度を取るというのは常識ではないだろう。
ある知り合いT君が、銀行にローンの一括返済をすべく電話をした。電話による専用相談窓口があり、そこに電話をすると対応も良く快く応じてくれて、さらに窓口まで来店しなくても電話と郵便による書類の遣り取りだけで済むという便利な話。しかし全ての手続きが終了するまでに少々時間がかかるとの事。そこでT君は早々に終わらせたいので来店の上窓口での早い処理を希望した。すると電話の担当者がこうのたまったそうだ。
「窓口でお手続きするのは構いませんが、もしかしたらお客様に大変失礼な態度を取る可能性がございます。ですから…云々…」
「え?何?」
わたしはT君の言葉をさえぎるように聞き直したのだが彼もまた
「えっ?今なんて言ったんですか?」
と、電話口の銀行員に聞いたそうだ。事の次第がさっぱりわからない。どういった了見で、電話口の行員が窓口の行員の態度が悪いかもしれないから行かないほうがいいよと、お客に言うのだろう。当然
「何でですか?」
ときいたT君に対して、行員は
「それは社内事情なんですが…何と言いますか…お察しください。」
というような内容のことを言ったそうだ。結局その了見というのは解からないままなのだが、一体、社内事情がどうなったらこの電話口の行員の発言に至るのだろうか?私には全く想像が付かない。
窓口の行員全員がお客に失礼な態度を取るのだろうか?それとも一人だけ問題児の行員がいるのだろうか?そんな行員を窓口業務からはずすことができずに、お客のほうに来ないようにしてもらうとはどういうことなんだろうか?それとも社命で、ローン一括返済の客には出来るだけさせないよう食い下がるように言われているのだろうか?

 大手の大銀行で、T君のローン一括返済額は億の単位でも千万の単位でもない。私の頭じゃ全く理解できない。何度考えても解からない。
ただびっくり。


No.65 / 雑念 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Calendar 


03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

