  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  クリスマスのエスプリ  -  2006.12.12.Tue / 00:00 
 毎年何かとイベントをいくつか設けては楽しんでいたクリスマスだったのが、あるときスタートダッシュに乗り遅れ人気のレストランやイベントはもう一杯ということがあった。独身時代、今の夫と紀尾井町のホテル内のカジュアルなレストランになんとか並んで滑り込んだ時のこと。
 まるでファミレスのような賑わいと混雑で、スタッフはフロアを小走り、厨房は戦場と化していると容易に想像される状態だった。ホテルディナーの醍醐味の1つであるスタッフのサービスの高さを求めるのはちょっと無理という雰囲気だった。それでも私たちはあまり気にせず美味しい料理とおしゃべりを楽しんでいた。
 隣のテーブルに両親と子供の3人家族が座った。5歳くらいのその男の子は家族でのクリスマスの食事にかなりわくわくしている様子だった。小走りにやってきたスタッフがテキパキとテーブルに水やナプキンを置きメニューを渡して去ろうとした時、男の子が
「おにいさん、3人だからお水が1つ多いよ」
と声をかけた。見ると水が4つ置かれている。まあね、忙しくって勢いで4つ置いちゃったのね、そんなところだと思うのだが、彼は男の子にこう答えた。
「今日はクリスマスだからもしかしたらサンタさんが来るかもしれないのでサンタさんのお水も置いておきました。」
間違えて置いたんだろうがなんと機転が利いた一言なんだろうと思った。男の子は自分のテーブルにサンタさんがやって来るかもしれない期待で、ますますわくわくして楽しそうだった。
 果たして彼のテーブルにサンタクロースはやって来たのか。
 彼のテーブルにサンタクロースはやって来たのだ。デザートが出る頃、男の子はお母さんとトイレに立った。その間に先ほどのスタッフが飛んできて水のコップを空のコップに取り替えたのだ。席に戻ってきた男の子にお父さんがコップを指差して、今サンタさんがやって来てお水を飲んでいったこと、今夜は忙しくてゆっくり食事が出来なくて残念がっていたこと、よろしく言ってたこと等を告げている。その後、引き止めておいてくれなかったことに文句を言われながらお父さんは質問攻めに合っていたが、残念がりながらも嬉しさ一杯の男の子が微笑ましかった。

 私たちもおかげでクリスマスをステキに過ごすことができた。まさにクリスマスだなと思った。この出来事は何年も経った今でもこの季節に思い出す。

 そして今年のクリスマス、私は息子とその友達家族の数人でそのホテルの同じレストランでクリスマスディナーを楽しむ予定だ。

No.73 / 雑念 /  comments(2)  /  trackbacks(2) /  PAGE TOP△
from Dora

こんにちはっ。

ええ話やー。日記からリンクはらせてもらいました~っ。

ではでは~っ!

2006.12.14.Thu / 08:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

Doraさん
コメントをいつもありがとうございます。
私はクリスマスが大好きなのですが、息子はどうもいまひとつ嫌なようで、夜中に知らないおじぃさんが勝手に家に入ってくるシチュエーションとか突然ピカピカ光りだすツリーと飾りが怖いらしく「サンタさん来るといいね」というと「いらない」「来なくていい」といいます。ため息です。

2006.12.16.Sat / 16:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 
・クリスマスのエスプリ(キリンも考える、2006/12/12)このウエイターが、
2006.12.13.Wed .No13 / [晴]晴れの日もある / PAGE TOP△
3人目(嘘と本音と妄想と。、2008/01/30) それはサンタクロースの分だったのでは <参考> クリスマスのエスプリ(キリンも考える、2006/12/12)
2008.02.08.Fri .No17 / よしのずいから / PAGE TOP△

 Calendar 


09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

