スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  オススメの絵本①  -  2006.12.20.Wed / 00:00 
 少し前にオススメできないオススメの絵本というタイトルで書いたのだが、今日は人にオススメしたい絵本について書こうと思う。
 タイトルは「ぼくを探しに」シェル・シルヴァスタインの著作で、この人の作品では「おおきな木」が有名。子供向けではなく大人向けの絵本で、画用紙にサインペンでちょっくら落書きしたみたいな単純な絵。バックグランドの説明もなければシチュエーションの解説も、主人公のぼくがどんな奴なのか年齢性別など一切解からない。ただぼくが自分に足りないものを求めて旅に出る話だ。
 10代でこの本に出会ってから、少なくとも4~5冊は買ったのは、友達へのプレゼントとして。喜んでくれそうな友達にプレゼントしたからというのもあるが、皆な感動してくれて、涙腺が緩んだ友達もいた。しかし受け取るメッセージは全員違うはずだし、旅に出るぼくは他の知らない誰かではなく読んでいる人自身。
 数年に1度の割合でわたしも時々開くこの絵本には毎回違う自分と状況とメッセージを受け取る。流行の癒しとはちょっと違う。この本は安堵を提供してくれる、そんな本だ。

 久しぶりに今年この本を購入しクリスマス包装にしてもらった。
スポンサーサイト
from Dora

こんにちは~っ。

有名な書評サイトで絵本が紹介されてました。2~3歳向けだそうです。息子さんおいくつでしたっけ?よければど~ぞ~っ。

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004847.html

ではでは~っよいお年を~っ!

2006.12.31.Sun / 21:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

Doraさん
あけましておめでとうございます。
素敵なページを紹介してくださってありがとうございます。
早速、本屋でチェックしてみたい本があります。
当、ブログ今年も読んでいただけたら、コメントいただけたら嬉しく思います。
Doraさんのブログも楽しみにしています。
Doraさんにとって楽しい何かが沢山残る1年になりますように。

2007.01.06.Sat / 14:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Calendar 


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。