  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  今年も書き写す  -  2006.12.28.Thu / 00:00 
 仕事とプライベートと毎年2冊の手帳を使っている。仕事のほうはびっちりのスケジュールをこまごま書いているのだが、プライベートとなるとスケジュールといっても頭に入る程度なので余り熱心に書き込まない。専ら覚書や備忘録、買い物メモ代わりに使っている。ならばただのメモ用紙を持ち歩けばいいのだが今年も一応来年の手帳を買った。(赤いのでかわいいぞ)

で、さておき話は変わって

 近所のお寺の入り口に、そのお寺の掲示板があり週替わりで仏様の教えや、御ことば等などが貼り出されている。よく通る道なのでしょっちゅうその大きく貼り出された文言を何気なく眺めていたのだが、余り信心深くもなく、仏教の知識に乏しい私は心動かされることも無く、「お説教くさいなぁ」程度の感想しか持たずに毎回通り過ぎていた。もともと『一日一善』とか『暗いと不平を言うよりも、進んで灯りを灯しましょう』のような浴びせ倒しみたいな説教じみた格言やらことわざっての類って苦手なのだ。
 10年ほど前、いつもの通り何気なくその掲示板を見て私は思わず立ち止まった。通り過ぎようとしてぐぐっと押し戻されたそんな感じ。日曜日、朝寝して1日だらりんことDVD眺めて過ごした夕方、ふらふらとコンビニに出掛ける途中のこと。そんな怠惰な休日だったから余計そうだったんだろうけど。いつものお寺の掲示板の言葉はとても嫌な感じで、脅迫めいていた。
  『 あなたが無駄に過ごした今日1日は、
    昨日死んだ誰かが切実に生きたかった1日かもしれない 』
ちょっと…いや、かなりショッキングだったなぁ。
 私はこの言葉を手帳に書きとめた。それから毎年新年を前に新しい手帳にこの言葉を書き写している。そして今年も。

No.78 / 雑念 /  comments(3)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
from Dora

こんにちは~っ。Dora@仕事中です。。

「あなたが~」ってやつわりと有名なヤツですね。たしかに強烈な印象が・・・一年に一度そういうこと思い出せる時間があるのっていいですね。

そーだ、僕のメモはこんな感じです。

http://dora.boo.jp/diary/0505.html

5月14日の写真をどーぞっ。

いやーこの頃の日記は気合が入ってるな~っ。。。

ではではっ!

2006.12.29.Fri / 12:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

Doraさん
お仕事中なんですね
昨日が仕事納めの会社多い中、無理しないでください。
あの、「あなたが~」って有名なんですか?
私は全然知りませんでした。どこで有名なんですかね。
やっぱネットの中でなんでしょうか。

2006.12.29.Fri / 15:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Dora

はい、仕事中です。っていう返事もなんか変ですが仕事中です。。

>あの、「あなたが~」って有名なんですか?

どこかで見た覚えがあったので、「昨日死んだ誰かが」とかでググってみたら、1000件ちょっと出てきました。ということで、ちょっと知られてるのかなと。有名って程ではなかったかも。

ということで、良いお年を~っ!

2006.12.29.Fri / 17:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 
年の瀬に、ブックマーク。・<a href=\"http://kasumination.blog50.fc2.com/blog-entry-78.html\" target=\"_blank\"
2006.12.31.Sun .No14 / [晴]晴れの日もある / PAGE TOP△

 Calendar 


07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

