  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  写真が欲しい  -  2007.02.04.Sun / 00:00 
 わが子が、お友達と楽しく遊んでいる写真や保育園で遊んでいる写真が欲しいと思っても今は手に入らない。

 保育園での数々の行事、けっこう盛り沢山だ。お弁当箱に給食を入れてピクニック気分で食べるお弁当給食、スケルトンごみ収集車がやってきて園児の前で実際に収集シーンを見せてくれたり、消防自動車が園庭で放水を見せてくれたり、プロ野球の選手とマスコットがやってきて遊んでくれるなど、季節モノだと餅つき、豆まき、ひな祭りと続き1年間とにかく目白押しの行事がある。その度にその時の様子の写真が貼りだされる。
 いやもう、ホント、かわいいの!我が子も、お友達も、みんな頬ずりしたくなるほどかわいい、そんな写真ばかり。もう二度とお目にかかれないだろうシーンも沢山ある訳。でも、写真は見るだけで焼き増しはしてもらえない。数日後には掲示は終了しているのだ。勿論、先生に何度かお願いしてはみたものの、ダメ。
 理由は勿論、悪用を危惧した危機管理ということだろ。保育園からは、運動会など個人で撮る場合は他の人とトラブルにならないよう、友達と一緒に撮ってもいいか、回覧してもいいか、焼き増しをしてもいいかきちんと確認するよう注意されている。そんな訳だから、園がわざわざ焼き増しなんてするはずがないのだが。
 私だって解かっている。危険と思われる行為は極力避けるべき、家族の安全は自分たちで守るべきなのは重々承知なのだが、クラスの友達は親も含めて仲良しだし、園以外でも良く遊ぶくらい親しいのだから写真くらいいいじゃないと思う。けれども声を大にしていえないのは、何かあったときどうするの?と言われるともう何も言えないから。

 自分が子供の頃は、そんな心配これっぽっちも無く、実際事件が起こったことも無く、遠足や社会見学会の写真を幼稚園や学校が貼りだして、係りが集金をして焼き増ししていた。

 何でこんな心配する時代になったんだろうなぁ。このとっても不便な世の中がとっても不憫だ。
子供の写真、欲しいなぁー。
from Dora

こんにちはーっ。

子どもを巻き込んだ事件はとくに増えてないのに、変な話ですね~っ。それもこれも村社会が崩壊したせいですかね。面倒くさいことを捨てて自由を手に入れたら、他の不自由が発生したって感じですかね。難しい問題だなーっと思います。

ではでは~っ!

2007.02.04.Sun / 21:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Dora

追伸:そーいえば、環境設定の「英数字のみのコメント制限の設定」ってところで、英数字のみのコメントをガード出来ますよーっ。参考までに。

2007.02.04.Sun / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from オヤジ

うちの娘が通っている幼稚園(私立)では、ことあるごとに写真の販売会がありますよ。
でも、業者が撮った写真なので、それなりなお値段でして、なかなか娘が写っている写真を全部購入なんて、お大尽なことはできませんが。(アセ)

ちょっと話がズレるのですが、育児ブログで子供の顔がハッキリ分かる写真を載せることについても、似たような議論があるようで、最終的には親の判断によるのでしょうが、「何かあったときどうするの?」のという批判には、実の親であっても、なかなか抗しがたいものがあると思います。
さらに、どこかで何か事件があったときには、一斉に親の責任が取りざたされるであろうことも目に見えるだけに、そういうブログを続けていくことは、批判を受ける可能性も織り込んでおく必要があるのかもしれません。

2007.02.05.Mon / 09:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

■Doraさん こんにちは とかくこの世は住みにくい・・・と漱石みたいにつぶやきたくなることもあります。

英文のコメントがはじめて入ったとき、あながちブログの内容に引っ掛けられないこともなかったので、禅問答みたいに思ったのですが返信しようと思ったんです。でも、次々あまりに関係のないコメントで、何だろ?どうしよう、と思っていたところでした。ありがとうございます。アドバイス助かります。早速、やってみようと思います。


■オヤジさん
こんにちは コメントありがとうございます。
写真については、保育園・幼稚園によって対応が違うんですね。
私も最近カメラを新しく買ったりしたので、ブログに写真を載せようかと思う事もあるのですが面倒ということもあり、今のところテキストばかりになっています。
でも、写真のブログもやってみたいと思うし、写真ブログを見るのも大好きなので(特に育児ブログ)もしそれが無くなるような世の中になったらつまらないなと思います。

2007.02.10.Sat / 21:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Calendar 


10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

