  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  投票行って考えたこと  -  2007.04.12.Thu / 00:00 
 更新、滞りに滞って死んだようになっているキリンです。
仕事が増えたり、カメラに夢中になったりと忙しくて更新が難しい状態ではあるのだけど、そんなのは理由じゃない。忙しくても書きたければ書けるのだ。日々のプチハッピーライフを写真とともに綴るのも素敵なこと。でもテキスト系のだらだら文章のキリンには、似合わないなぁ、なんて。だらだら書きたい文章が思いつかないまま更新がぐだぐだ伸びてしまっています。

*****

 ステキな事や人たち、ステキな物に囲まれてそれだけを見て生活する。母として、女性としてそれは嬉しいこと。ささやかだけど、小さい日々の幸せが続いていく。家族を愛し、家族に愛され1日1日を丁寧に過ごし、年を重ねる。そういう生活ができるということに幸せを感じるのは、男性より女性のほうが大きいのかも。
 私は今、そういう生活ができる状態にある。食うに困ることもなく、愛する家族がいてみな健康で、嫁姑問題や、親戚同士のいがみ合いがあるわけでもなく、事件に巻き込まれているわけでもない。忙しいといいつつも過労死するほどの仕事量でもなく生活している。また宝くじの一等が当たることもないし、遠い親戚が莫大な遺産を残してくれることもない。日々、子供と遊び絵本を読み、春の花を部屋に飾り、子供の服に刺繍をしたり、きれいな写真集を眺めたり、香りのいいキャンドルを買ったり、そんな生活。そんな小さなステキばかりで生活することができたりする。
 しかし、そういうことだけに意識的に目を向けているから、他を見ないで生活しているから、ステキなのだ。ちょっと首を左右に振って周りを見れば、そんな幸せばかりがそこここに溢れているわけでもなく、教育問題、介護福祉問題、憲法改正や年金制度の問題は他人事ではないし、幼児虐待、通り魔、放火のニュースも次々、地球温暖化、北朝鮮の核問題と生きることを根こそぎ持っていかれるようなことが山積している。そしてそれらは私のすぐ横、すぐ脇にある。たまたま今私がこれらの問題に直面していないだけで、既にじんわりとのしかかっているし、ちょっと先にはまさにふりかかってくる問題もある。
 今だけちょっぴり無関心でいられる、それで生活できるのだけど、今の世の中それで一生過ごせる人は殆どいないわけだし、見ないようにしてはいけない。私に何ができる訳じゃなし、何一つできないのだけど、問題意識を持って目を向けることをやめてはいけないんだろうな。

 料理を楽しんだり、手芸に凝ったり、花を愛でたり、風景に感動したり、詩や絵を堪能したり…そういうこと沢山していきたいと思う。そうする為に周りを、世の中を、地球のことを、よく考える手間を怠らないようにしたい。そして行動すべきときは躊躇せずに動きたい。
 理想だから、高めにね。

*****

 あの人たちは誰?っていつも思うのは、投票場でいすに座って横並びでお茶飲んでお菓子食べているオジサマとオバサマたち…。投票して会場を出るときに、頭を下げてくれるんだけど、それが仕事なんでしょうか。

No.87 / 雑念 /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from Dora

おしさしぶりです。

うううーーーっ。選挙を放棄してしまいました。。。反省。。。次は挽回します!

ではでは~っ。

2007.04.12.Thu / 22:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かすみ

◎Doraさん
こんにちは 投票行かないっていう選択もあるかと。
以前、投票行って白紙で出したことがあります。
実質的には無意味なんですけどもね。

2007.04.14.Sat / 16:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from オヤジ

投票所に座ってるのは、選挙管理委員の方か、地区の役員の方ですかね。

日常生活は何一つドラマチックな展開などなく、日々平々凡々と積み重なって行くのですが、一方で、テレビなどではセンセーショナルなニュースが、これでもかってくらい流れて来ますよね。
無関心はよくないでしょうけど、流されるのもダメですね。
要はバランスなのですが、これがけっこう難しいです。

2007.04.16.Mon / 11:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.09.16.Wed / 03:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 Calendar 


06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

 プロフィール 

かすみ

Author:かすみ

 ブロとも申請フォーム 

  FC2カウンター  


CopyRight 2006 キリンも考える All rights reserved.

